BLOG ブログ

子育てで大切にしたいのは

子育てで大切にしたいことは何ですか?

人により、それぞれ答えは違うでしょうね。しつけをちゃんとしたい、教育をしっかり受けさせたい、愛情を注ぎたい、人にやさしい子になってほしい、、、、

あなたのその思いは、あなたの価値観からきています。それぞれ大切にしたい価値観が違うから、子育てで大切にしたいことが違ってくるのですね。

自分の価値観を子どもに伝えていくことが、子育てでは意識的にも、無意識的にも行われます。

でも、親の側に心や体に余裕がないと、なかなか大切にしたいことも大切にできないことも。

だから、まず、親には、自分のことを大切に取り扱ってほしいのです。

笑顔も、心と体に余裕がないと無理。でも、子育ての時って、無理し続けちゃうんですよね。

自分をいたわることを、忘れないで。大切にすることを忘れないで。

そう、言い続け、休めるときは休んで、頼れる誰かを探して、頼れる人には頼って、助け合いながら、子育てできたらいいですよね。大変な時は、ずっとは続かないから、休み休み、いきましょうね。